まずはじめに

 

こんにちは。

 

ひなです。

 

 

スキンケアをしっかりするにあたり、

まずはなにからはじめたらいいのか

今回はこちらについてお話したいと思います。

 

 

高いスキンケア用品を買う?

 

肌診断に行ってみる?

 

むしろ化粧をしないで過ごす?

 

 

 

はじめから高いスキンケア用品を買うのは

ハードルも高いし、

なにより維持費もかかります。

肌診断ももちろん行ってみるのはアリだけど

今じゃなくてもいい!

化粧をしないのはお肌にはいいけれど

スッピンで学校やバイトには行きにくい、、

 

 

f:id:kireijoshi01:20210412213645j:image

 

 

まずは、基本的なことからはじめていきましょう!

 

 

メイクはしっかり落として寝ていますか?

 

睡眠時間はしっかり取れていますか?

 

栄養が偏った食事はしていませんか?

 

ストレスは溜まっていませんか?

 

ひとつでも当てはまるものがある、、と言う方

まずはそこから改善していきましょう!

 

 

この記事では、

メイクを落として寝る必要性について

お話していきたいと思います。

 

 

夜家に帰ってきてメイクを落とさず寝てしまう、、

そんな日もありますよね。

 

 

でもちょっと待って!!!

 

 

メイクを落とさずに寝ると

使い終わった雑菌だらけの雑巾を

顔にかけて寝てるのと同じです!

 

 

メイクを落とさずに寝ると

肌のターンオーバーが衰え、

乾燥、くすみ、ニキビの原因になります。

それだけでなく、

アイメイクが原因で麦粒腫になるリスクも、、!

 

 

どんなに疲れている日も

横になる前に1度洗面所に行き

メイクだけでも落としましょう。

 

 

その時早く寝たいからといって、

顔をゴシゴシ擦って洗うのはNGです!

 

 

摩擦で色素沈着を起こしてしまったり、

必要な潤いまで落としてしまい乾燥や敏感肌、

たるみの原因にもなってしまいます。

 

 

丁寧にメイクを落としたあとは

ふわふわに泡立てた泡で

優しく洗ってあげましょう!

 

 

顔を洗ったあとは化粧水、

乳液などでの保湿も忘れずに♫

 

 

どうしても無理、、そんな日もあると思います。

 

 

f:id:kireijoshi01:20210413114943j:image

 

 

 

そんな日用に、

私もベットの近くに拭き取りタイプのメイク落とし

を置いています。

 

 

しかし先程言った通り、

摩擦はお肌にあまり良くありません。

シートだと擦ってメイクを落とすことに

なってしまう為、

こちらは緊急時用にしておくのをオススメします。

 

 

出来るところから少しずつ改善していきましょう!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

次回の記事をお楽しみに!