睡眠の大切さ

 

 

こんにちは!

 

ひなです。

 

今回は前回の続き、

睡眠不足がお肌に与える影響について

お話していきます。

 

【睡眠不足はお肌の大敵!】

こんなフレーズを1度は聞いた事が

あるのではないでしょうか?

 

 

f:id:kireijoshi01:20210414232605j:image

 

 

なぜ、そのように言われているのか?

 

 

寝ている間には

成長ホルモンが分泌されます。

 


成長ホルモンは

傷ついた組織の修復をするために

大人でも重要なホルモンです!

 


お肌がターンオーバーする際にも

成長ホルモンが必須です!!

 


睡眠不足は

成長ホルモンの分泌量を減少させ、
ハリのある肌に重要な

皮膚線維芽細胞の働きも低下していきます。

 

そのため、

お肌を綺麗にするために

睡眠は必要不可欠なんです!

 

 

一般的に睡眠時間は10歳までは8~9時間、

15歳で約8時間、25歳で約7時間、

45歳で約6.5時間、、と

それぞれ適した時間があります。

 

 

以前、7時間〜8時間毎日寝ることを

1週間続けたことがあります。

 

 

すると、

特別なケアをしていないのに

肌ツヤが良くなり

化粧ノリも良くなったのです!

 

 

でも学校もあるし、

バイトもあるし、

友達との遊びや飲み会もある、、

 

 

そんな中で

毎日7時間〜8時間寝るという

生活を続けることは難しいですよね。

 

 

なので、

できる限り睡眠の質を上げて

睡眠不足をカバーしましょう!

 

 

寝る時は部屋を暗くする、

パソコンやスマホをなるべく見ないようにする

ゆっくりとお風呂に浸かって

リラックスをする、、、

 

 

寝る前に

身体を休める準備をする

リラックス効果があり

睡眠の質もあがってきますよ。

 

 

他にも日中に軽い運動をしたり、

枕を変えたり

ヒーリングミュージックをかけるのも

オススメです!

 

良質な睡眠を心がけ、

お肌の調子を

良くしていきましょう!

 

f:id:kireijoshi01:20210414234248j:image

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

次の記事もお楽しみに!